山本秀勝のwiki風プロフィールや経歴!息子は漁師の顔画像!大間マグロに賭けた男2020現在は?

山本秀勝のwiki風プロフィールや経歴!息子は漁師の顔画像!大間マグロに賭けた男2020現在は?

こんにちは、ままいっちです。

2020年、令和2年1月5日に初競りが豊洲市場がはじまりましたね。

マグロに賭けた男たち2020 天国と地獄

放送2020年1月12日(日)夜20時~放送

山本秀勝さんプロフィール、経歴

悲運のだった時代2020年は

マグロ漁はどうなのでしょうか?

をご紹介させていただきます。

山本秀勝さんのプロフィール

名前:山本秀勝(やまもと ひでかつ)

年齢:65歳(2020年1月現在)

山本秀勝さんは4人兄弟で、漁師になったのは山本さんだけでした。

右から2番目が山本秀勝さん

山本秀勝さんの家族:

息子二人(妻とは47歳の時離婚)

長男・剛史(たけし)

次男・浩貴(ひろたか)

漁師歴:50年(2019年時点)

山本秀勝さんの経歴

2002年から、山本さん自身はマグロを釣り上げることができない日々が続きます。

2019年現在で65歳の山本秀勝さんは、47歳の時に奥さんと離婚されています。

離婚の原因はわかりませんが、山本秀勝さんが息子と一緒に生活をされていました。

この時長男・剛史さんは15歳でした。

一般人の方との結婚で、離婚理由は明らかにはなっていませんが、追記していきます。

離婚した山本秀勝さんは、町営の家賃3000円の住宅に住みながら、男手一つで息子さん二人を育てていきます。

マグロ漁師として生計を立てていく中で、マグロが釣れるない日々が3年間ととても過酷な生活になり、とても嘆いていました。

しかし、そんな山本さんのマグロ漁にも、どんどん光がさしてきます。

そして、息子さんも大きく成長し、結婚することになり、結納金100万円を用意できるくらいにマグロが釣れ、父としての役目を果たせることとなります。

マグロを釣らないと生活がままならない、生活ができない中・・・

山本秀勝さんが巨大なまぐろを吊り上げるまで、悲運に見舞われたりと、トラブルもありました。

 

そんな山本秀勝さんの、マグロ漁のあらすじをご紹介させていただきます。

山本秀勝さんの悲運のマグロ漁

2002年

山本さん自身はマグロを釣り上げることができない日々が続きます。

当時は、あまりにも釣れないことで、マグロがよけて泳いでいる感じがして・・・

と泣いている日々が続きます。

とても、見ていて涙が出そうになりました。

 

山本さんは妻とは6年前に離婚し、住まいは家賃3000円の町営住宅に住んでいました。

とても苦しい生活に追われていました。

生活苦の中、男手ひとつで2人の息子を育てる一方で、マグロ漁では成果の出ないつらい日々を送っていました。

山本秀勝さんの息子:長男 剛史さん 次男:浩貴さんです。

2004年 

近くでマグロが泳いでいるのに、他の船は獲れているけど、マグロがとれませんでした。

他の船はソーナーでマグロの位置を確認しているなか、山本さんの船にはついていません。

家に帰ると子供も待っています。

その時は、次男の浩貴さんは当時14歳で高校受験を来年控えていました。

育ちざかりの息子には、ご飯も食べさせないといけない。

息子には、好きなものを買ってあげれない!!欲しいものも買ってあげれない!!

子供には大変迷惑をかけている・・・

と嘆くつらい日々が続き、すべてはマグロさえ獲れれば・・・

と同じことを思う日々が続きます。

 

長男の剛史さんは19歳の時に東京に行きます。

漁師になりたかったけど運送業で家族を支えるために働いていました。

朝から晩まで配送業務に追われる日々が続きます。

剛史さんからの一枚の手紙が送られてきて・・・

「父さんマグロ捕ったがなって考えてます」

「獲ったら額にとって送ってね」

と感動する手紙に涙されました。

この年は、漁に出るが全く釣れませんでした。

息子の声が聞きたくなり、携帯電話も払えないので電話がなく、公衆電話で息子に電話をかけました。

息子剛史さんからは、マグロ獲れた?体は壊さないでやってるの?と優しい言葉に感動でした。

スポンサーリンク

2005年

ソナーと導入する決断をします。

昆布漁と年金で暮らす父78歳の時に連帯保証人になってくれました。

最新機器ソナーを導入し、3年ぶりに巨大マグロを釣り上げることに成功します。

家族の為にも、年老いた両親のためにも・・・新規一転頑張る決意をします。

ソーナ-をつけても、すぐに獲れなく・・・

獲れたと思うと、糸が切れたりし、悲運続き・・・

心が折れかけていました。

そんな中でも、山本さんの父は、息子について諦めていませんでした。

同じ漁師としての気持ちが痛いほどわかっていたのです。

今日がダメだったら明日行って獲ってくる・・・

また明日ダメなら、次の日漁をして・・・

歩いていれば、いつか当たるかもしれない

と父は、いつも思っていまいた。

 

そして、山本さんは船出し、海にでます。

ついに当たりが・・・

その時に、助っ人として助け船が・・・

以前山本さんが助けた、渡辺良吉さんがきてくれました。

大間の海では、助っ人が糸をひき、船主はとどめのモリを打ちます。

しかし、3年間のブランクがあり失敗しそうだ・・・

と、渡辺さんに変わります。

そして見事に成功します。

父も知らせを聞き港では待っていました。

マグロ漁師の勲章である背びれを父から子へ、そっと渡されました。

釣り上げたマグロは、123キロの大物でした。

今年も当たらないと思い父は涙しました。

スポンサーリンク

56歳の時

2年ぶりのマグロを獲物できましたが小さかったのです。

その時に漁業組合からの知らせをうけて、山崎さんの妻の美智子さんも祝いにかけつけてくれ、小さくてもいいじゃないと励まされていました。

この時のマグロのサイズは、45㎏と小ぶりでしたが、初めて釣れて感動です。

2007年

長男剛史さん22歳の時に、彼女を連れて実家に帰ってきます。

結婚したい・・・

そして、妊娠もしていると聞きつけます。

父はその時に、結納金など資金の為にも頑張る決意で海にでます。

 

そして、その後1日2本の巨大マグロを釣ることができます。

一日に2本も175キロと190キロを釣りあげることができました。

無事、結納金も作ることができました。

本当に良かったです。

悲運からどんどん抜けていってる感じがしました。

スポンサーリンク

山本秀勝さんの息子:剛史さん結婚

2007年には、生まれて初めて1日2本の巨大マグロを釣り上げ、結婚が決まった長男・剛史さんの結納金100万円を用立てることができました。

盛大な結婚式をあげられました。

2014年

家賃3000円の自宅はなくなり、跡形もなくなり、生まれ育った実家で暮らすことになります。

いつも応援していた両親は他界されました。

父 富一さん

母 公子さん

応援されていたので、天国から見守ってくれていることでしょうね。

親としては、一安心されていたと思います。

兄弟がいるなか、漁師を継いでくれたのは、秀勝さん、たった一人だけだったので、本当にお父さんは嬉しかったと思います。

 

そして、息子たちは

剛史さんは、山本さんの背中を追ってマグロ漁師の道を歩むことになります。

現在は大間のサメ漁のアルバイトを次男の浩貴さんも働らいていました。

65歳の時(2019)

息子の頑張りをみて、漁に出ますが、船の床の破損・電気ショッカーの故障に見舞われます。

マグロが喰ったのに・・・

電気ショッカーのスイッチを入れましたが、反応がない!!

そぅすると、またまた助っ人が・・・

息子の剛史さんがかけつけてくれました。

秀勝さんは息子に変わり、剛史さんは必死で父の狙っていたマグロを自力で引き上げようとします。

初めて父と息子の協力でマグロを釣ることができました。

釣り上げたマグロは77キロでした。

電気ショッカーの値段は、176,000円~くらいするようです。

2018年には、船の衝突事故もあり、山本さんと仲間の船が衝突することもあり、船の修理費用に数百万はかかったともいわれています。

マグロ漁をしていると、突然の出費に見舞われることが多く、悲運でしたね。

現在は、マグロ漁50年と還暦も迎え、まだ現役でマグロ漁をされ、息子も本格的にマグロ漁をされていて、感動ですね。

スポンサーリンク

 

66歳の時(2020)

2020年1回目のマグロ漁は釣れるか?

66歳の山本秀勝さん。

息子の剛史さんも独り立ちで漁師になって、現在はどうされているのでしょうか?

1回目のマグロ漁でマグロが喰ったと手ごたえがありました。

そしてマグロまで25メートルまで近づいてきました。

すると、マグロの糸が切れてしまった!!

下にマグロがもぐりこんだときに、船に何度も糸があたり切れたという。

1回目の漁はダメでした。

スポンサーリンク

2020年2回目のマグロ漁は釣れるか?

山本さんの父が着てた形見のジャンバーを着て漁にでることにしました。

さんまのエサでは釣れず

フクラゲに変えた瞬間に、喰った

電気ショッカーの電気は履いているけど、電気ショッカーが効かない!!

父の形見のヤッケを着ているのに!!

来た~

釣れました!!

見事に159キロのマグロを釣ることができました。

最高の笑顔でした!!

3回目の奇跡もあるかも・・・

2020年3回目のマグロ漁は釣れるか?

3回目のマグロも釣ることができました。

父の形見のヤッケを来て海に出ます。

仕掛はフクラゲをつけると、マグロが喰った!!

しかし、電気ショッカーが作動せず、自力に捕まえることになりました。

銛も急所をはずし、とても悪銭苦闘していましたが、釣れました~

今シーズン2本目の115キロのマグロを釣ることができました。

父の形見のヤッケが幸運を導いてくれたかもしれませんね。

その日はお寿司でお祝いしましたよ。

良かったです!!

愛猫のピコ太郎も喜んでいましたよ~

漁師さんって本当に凄いと思いました。

スポンサーリンク

2015年

悲運だった漁師の山本さんが釣ったマグロ

大間最大の148キロを釣り上げました。

息子の剛史さんも一本釣りのマグロ漁に出るまで成長されました。

とても、両親の背中をみてきて育ってきた息子たち。

とっても感動しました。

きっとこれからも、お父さんの力になってくれることでしょう。

スポンサーリンク

山本秀勝さんの病死の訃報説について

検索で山本秀勝さんを調べると、死亡や病死と出てくるので、少し心配になっていますが、大丈夫なのでしょうか?

Twitterでも見かけました。

 

船は悲運に、壊れたりしていましたが、なぜ検索に出てきているのかわかりませんが、Twitterから調べられた方が多くて検索に病死や死亡と出てきただけではないでしょうか?

悲運から幸運になっている、山本さんには長生きしてほしい思いがいっぱいです。

ご健在だと思われますね!

安心しました。

スポンサーリンク

まとめ

2020年はどうなっているのでしょうか?

推測ですが、息子さんとまぐろ漁を一緒にされて、安定されているのではないかと思います。

関連記事はこちらから

【2020マグロに賭けた男たち】ネタバレ結果は?山本秀勝が釣ったマグロは?

山本秀勝の息子の剛史の家族は?妻は奈津子で美人!子供の顔画像

【マグロの初競り豊洲2020】漁師は誰?過去10年釣った人や落札価格まとめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です