新型コロナ|横浜クルーズ船内の状況は?感染経路どこから!動画・画像!ダイヤモンド・プリンセス号

新型コロナ|横浜クルーズ船内の状況は?感染経路どこから!動画・画像!ダイヤモンド・プリンセス号

横浜から大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号に乗って香港に帰国した男性から新型コロナウイルスによる肺炎が確認されました。

ダイアモンド・プリンセス号は豪華客船で気になり調べてみました。

ダイヤモンド・プリンセス号の船内の状況 

感染経路は?

客室の様子は?

ご紹介させていたきます。

スポンサーリンク

横浜クルーズ船内の状況:感染者の詳細

香港政府はは1日深夜、横浜から大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号に乗って香港に帰国した男性(80)から新型コロナウイルスによる肺炎が確認されたと発表した。

船は3日夜、横浜市鶴見区の横浜港・大黒ふ頭沖に到着し、着岸しないまま停泊。

厚生労働省は同日夜、船内で乗客乗員約3500人の検疫を始めた。発熱などの症状がある人がいるという。

船は横浜到着前に沖縄・那覇に寄港して検疫を済ませているが、新型肺炎に感染した人がいる可能性があることから異例の再検疫を決めた。症状のある人は検査をして、感染がわかれば医療機関に入院する。

症状がなければ、検査せずに下船。

感染がわかった人と接触した人は自宅にとどまってもらい、健康状態をチェックしてもらう。

乗客らは検査結果が出る4日夕方ごろに下船する見込み。

香港政府によると、男性は1月10日、香港から中国広東省深圳市に入り、数時間滞在。

香港に戻った後、17日に飛行機で東京へ移動し、20日に横浜から乗船した。

25日に香港に到着し、下船した。船に乗り込む前日からせきが出始め、香港到着後の30日には発熱したことから、病院で検査を受けた結果、陽性反応が出たという。

ヤフーニュース 2/3(月) 

スポンサーリンク

ダイアモンド・プリンセス号船内

大型豪華客船 ダイヤモンド・プリンセス号

船は横浜出港後、香港の他には22日に鹿児島、31日に台湾の基隆、2月1日に那覇に寄港して横浜に戻る日程だった。

三菱重工長崎造船所で建造、「日本造船史上最大客船」として2004年堂々デビュー。

5か所のメインダイニング、屋外プー5ルはもちろん全天候型の屋内プール、三層吹き抜けのアトリウムなど、設備充実のメイド・イン・ジャパン客船として日本人に親しまれてきたダイヤモンド・プリンセスが、就航10周年の2014年、日本発着クルーズに就航。

客船情報

総トン数 115,875トン

全長 290メートル

就航年 2004年

乗客定員 2706人

18階建ての大型客船

ホームページによると、日本発着クルーズ就航前の2014年4月に大改装し、本格寿司レストランと、海を臨むオープンエアの大浴場を設置されています。

スポンサーリンク

ダイアモンド・プリンセス号の船内や状態や感染ルートは?

アトリウム

とても豪華な船内で素晴らしいダイアモンド・プリンス号ですね。

感染ルートは手すりも可能性があるとも報道されていました。

メインダイニング

ホライゾン・コート

 

前の方の飛沫がテーブルに付いた状況で、次のお客さまが着席する、金属の道具にウイルスが付着しやすいと報道

本格寿司レストラン

シアター

前の方との距離が2mもない状態で、ほぼ1m弱くらいの状況で、当然かなりの飛沫が飛び散る可能性もと報道

オープンエアの大浴場

海を臨むオープンエアの大浴場を設置されています。

とても優雅な気持ちで旅ができます。

カジノ

ディーラーとの会話もあるので、かなり接触感染がおきやすい環境と報じれらていました。

スポンサーリンク

 

新型コロナ:船内感染状況

船内の状況では、「コロナの陽性でした」放送が流れた時は、ちょうどレストランにいてたんですけど報道

こちらのレストランは、どの場所かわかりませんでした。

香港に住む男性80歳は

1月20日 横浜から乗船

1月25日 香港で下船

1月30日 発熱

2月1日に感染確認

という経過のようです。

2020年2月5日状況では、検査結果が出た31人のうち10人が感染していたとのこと。

加藤厚労相によると、陽性となった10人のうち3人が日本国籍。

香港の感染者は鹿児島でバスツアーに参加していたそうで、ツアー同行した運転手・ガイドを調査中です。

現在はこんな感じになっているようです。

感染した乗客乗員10人の内訳

オーストラリア2人、日本3人、中国3人、米国1人、フィリピン人1人と発表

2020年2月7日情報

厚生労働省は7日、クルーズ船の検疫を巡るウイルス検査で、結果が新たに判明した171人のうち41人が感染していたと発表。

すでに下船している香港男性を除いて61人となりました。

2020年2月9日情報

乗客乗員の100人ほどが発熱など体調不良を訴えている。数十人規模の検査予定とは別に、新たに検査対象となる見込み。

スポンサーリンク

ダイアモンド・プリンセス号の室内客室

ダイヤモンド・プリンセス号の室内も調べてみました。

ホームページによると

海側バルコニー(22~29㎡)

内側ツイン(16~17㎡)

ミニスイート (33㎡)

スイート(49~124㎡)

これはほんの一部の客船室内で、本当に素晴らしい室内です。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.cruiseplanet.co.jp

スポンサーリンク

まとめ

ダイアモンド・プリンセス号の船内の様子をご紹介させていただきました。

とても豪華な客室や船内でした。

最後までご覧くださりありがとうございます。

関連記事はこちらから

アビガンの妊娠中の副作用は?妊婦や子供の影響は?男性側の注意も!

李文亮が死去|妻や子供は?新型コロナ肺炎の感染経緯まとめ

新型コロナウイルス|奈良入院先はどこ?奈良医大で桜井市のぞみ病院で受診特定?新型肺炎

新型コロナ|三重県男性の入院病院どこ?50代男性の行動範囲や立ち寄り先は?

新型コロナ|奈良県バス運転手のバスガイドの大阪入院病院どこ?行動範囲や立ちより先は?

全員隔離しない理由なぜ?大丈夫?5人体調不良で新型コロナ不安の声も殺到!

内閣官房の男性職員の転落死原因は?過剰労働で精神的ストレスが理由?ネットの声

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です