【エアリズムマスク】息苦しい?着け心地が気持ちいい!賛否両論のまとめ

【エアリズムマスク】息苦しい?着け心地が気持ちいい!賛否両論のまとめ

今年の夏に向けて、ユニクロからエアリズムマスクが販売されました。

通常していたマスクでは、つけていても息苦しくなったり、暑くなるごとに涼しい夏マスクが欲しいですね。

今回、ユニクロのエアリズムマスクは、ともてエアリズム素材なので、涼しいのではないか?と注目されていました。

エアリズム素材は息苦しい?着け心地が気持ちいい!賛否両論の声のまとめ

ご紹介させていただきます。

【エアリズムマスク】奈良県で買える店舗はどこ?売り切れてない穴場も調査
スポンサーリンク

エアリズムは息苦しくないの?

エアリズムっていうと涼しい素材でユニクロでも人気商品ですね。

実際に触ってみても、ひんやりしています。

そのテロテロ感があるエアリズムマスクで、販売前にはマスクを夏に向けて手作りをトライされている方などから、息苦しいという声が話題にもなっていました。

今回はエアリズムでマスクをユニクロで販売されますが、息苦しさは解消されてるのでしょうか?

とても販売が楽しみですね。

マスクの素材が決定しました!!

BFE99%カット、花粉99%カットの機能が有ります(初期値)。その他機能としては、UVカット、肌ざわりがなめらかな平滑性機能が有ります。

繰り返し洗濯をすることで、フィルター機能を示すBFEカット率と花粉捕集率は95%まで軽減する事が分かっております。

その他機能は軽減は致しませんが、半永久的に持続する機能では御座いません。

2020年6月19日(金)から、ユニクロ店舗とオンラインストアで「エアリズムマスク」を販売します。

詳しくはこちらに記載しています!!

【エアリズムマスク】奈良県で買える店舗はどこ?売り切れてない穴場も調査

エアリズムマスクは息苦しいの声

2020年6月19日にエアリズムマスクが発売され、整理券を配られて即完売になったようですが、めでたく購入された方の感想はどうでしょうか?

個人的には、子供サイズのSサイズを購入しましたが、夏は子供は暑いといっていました。

そして、最初の臭いが苦手で、洗ってもなかなか臭いが取れないようで、気に入ってもらえませんでしたが、今後また追記しますね。

 

エアリズムマスクは気持ちいいの声

気持ち良いと感じる方や息苦しいと感じる方が別れているようですね。

ただ、エアリズムでも夏用のマスクとしてのコンセプトではないようなので、暑さはあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

エアリズムの素材ってどれだけある?

発売日決定前にエアリズムは調べてみると多くの種類がありました。

男性用と女性用では種類が違いました。

エアリズム男性用

エアリズムも3種類ありますので、ご紹介させていただきます。

AIRism(メンズ)
特徴:

・ドライ、接触冷感、抗菌防臭、消臭などの快適機能をプラス。

・ストレッチ性があって、シルクのようになめらかな肌触り。
素材:ポリエステル88% ,ポリウレタン12%


AIRism マイクロメッシュ(メンズ)
特徴:

・ドライ、接触冷感、抗菌防臭、消臭、吸放湿性などの快適機能が満載。

・襟元も深く、トップスから見えにくい。

・裾の縫い目がなく、ストレスフリーな着心地。

・新機能、吸放湿性が湿気を吸収して放出。

・2019年春夏モデルのエアリズムメッシュと比べて、接触冷感性25%アップで更にひんやり涼しく、ストレッチ性40%アップの高い伸縮性で、着心地ゼロへ。
素材:ナイロン83% , ポリウレタン17%


AIRism エアリズムコットン(メンズ)
特徴:

・ドライ、接触冷感、吸湿、などの快適機能が満載。

・ストレッチ性があって、とてもなめらかな風合いで、肌に心地よくなじむ。

・表面は吸湿性が高く、透けにくいコットン素材で裏面は快適なエアリズム。

・表面がコットンなのでカットソー感覚で1枚でも着やすい寸法やバインダーの太さに設定。
素材: 綿71%,ポリエステル25% ,ポリウレタン4%

スポンサーリンク

エアリズム女性用

こちらはレディースで使用されている素材のエアリズムです。2種類ありました。


AIRism(レディース)

極細繊維でシルクのようになめらか。着心地サラサラ。
特徴:

・今季のアップデートポイントは、合わせるトップスから見えにくいように調整した広めのネックライン。

・ドライ、吸放湿、接触冷感、消臭、抗菌防臭などの快適機能をプラス。

・ストレッチ性があって、とてもなめらかな風合いで、肌に心地よくなじむ。
素材: ナイロン59%, キュプラ31%, ポリウレタン10%


AIRism UV CUT(レディース)

UV カット機能付きで、日焼け防止。
特徴:

・今季のアップデートポイントは、細くした糸を使いハイゲージ編みにすることで、より柔らかくなめらかで透けにくい素材へと進化。

・ドライ、吸放湿、接触冷感、消臭、抗菌防臭などの快適機能をプラス。

・ストレッチ性があって、とてもなめらかな風合いで、肌に心地よくなじむ。

・ネックラインは縫い目のないボンディング始末にしているので、肌当たりが軽く、見た目もクリーンに。

・スポーツやガーデニングなどの日焼け対策など、あらゆるシーンに使える。

・日焼け対策として、ネックラインを浅めに変え、袖丈も長袖に変更。

・紫外線を防ぐUVカット(UPF40)機能付き。
素材:ナイロン90%, ポリウレタン10%

エアリズムだけでも、とても多くの種類があるのには驚きですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏マスクの立体マスクの動画

手作りする場合の夏用マスクの作り方の動画はこちらになります。

しっかりとした立体型で、こちらは季節を問わず、愛用できますね。

上の画像のように、鼻の山がしっかりある方が、立体が多く出ていいと思います。

同じやり方で型紙が違いますが、手作りマスクを作りました。

こちらのマスクは、鼻のカーブか少なかったので、鼻のあたりから口にかけて、どうしても鼻に布地がひっつき、口も違和感を夏になり感じました。

ポイントは鼻の山のカーブが立体的になるマスクが、息苦しさを軽減されるのもポイントかもしれませんね。

そして、内側がピラピラするとの声もありましたので、真ん中の部分を動かないように縫ってみるのも良いかもしれません。

そうするとエアリズムの動く不快感が解消されるかも・・・

 

エアリズムの素材も種類が多くある中、どんな素材のエアリズムを使用するのか期待できますね。

また、手作りマスクでも作ってみます。

スポンサーリンク

2020年の夏(6月~8月)の気候は?

今年の夏はマスクをして乗り越えれるのでしょうか?

夏の6月から8月の平均気温の予想は暑いのでしょうか?

今年の夏(6~8月)も、全国的に暖かい空気に覆われやすく、気温は平年並みか高いでしょう。

6月は、東日本や沖縄を中心に平年より気温が高くなるでしょう。今年は例年と異なり、外出自粛の影響で身体が暑さに慣れていない方が多くなっています。いつもより意識して休憩をとり、水分・塩分補給もするようにしてください。

本格的なサマーシーズンを迎える7月から8月の平均気温は、全国的に平年並みか高いでしょう。特に8月は、西日本・東日本を中心にかなり暑くなる予想です。ここ数年、暑く厳しい夏を迎えていますが、今年の夏もその覚悟が必要です。

参考:https://tenki.jp

今年はマスクをつけて夏を乗り越えないといけないので、夏マスクで体感温度を低く保てるようなマスクに出会えるととても嬉しいですね。

スポンサーリンク

まとめ

【エアリズムマスク】息苦しい?鼻にひっつかない?賛否両論のまとめをご紹介させていただきました。

マスクも暑くなると、夏マスクを手作りされる方も多くなっていますね。

待ちかねたユニクロのエアリズムは、息苦しい、快適と賛否両論があるようですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事はこちらから

【エアリズムマスク】奈良県で買える店舗はどこ?売り切れてない穴場も調査
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です