ネットで話題になっているのが、りんの田舎暮らしさんです。
都会から北海道に移住したことで、田舎暮らしを満喫していることを発信している美人女性です。
ちょっと異世界に飛び込んだ感じの、りんの田舎暮らしさんですが、過去には起業されていました。
りんの田舎暮らしさんについて、また起業されていたことを、ご紹介させていただきます。
目次
りんの田舎暮らしは大学卒業後、起業の夢を持っていた
りんの田舎暮らしさんは、「ネイルサロン」お店を経営をしていました。
ネイルサロンを経営をしたかった理由はこちらです。
- 1人で生きていきたかったからだそうです。
- 自分が生きていくのに必要な分のお金で暮らせる
- 女性に喜んでもらえ、役に立てたらと思っていた
そんな、りんの田舎暮らしさんですが、起業するためにいくら必要だったのでしょうか?
起業するためにはいくら必要なのか
りんさんは大学を卒業する前に、2、5階建てのテナントを借りて経営しています。
どのくらいの資金が必要だったのでしょうか?
- ネイルサロン開業費
- 家賃などの固定費
では見ていきましょう。
①ネイルサロン開業経費
ネイルサロンを開業するにあたり、ネイルサロンにかかる開業経費はこちらです。
- ネイル用品:20~30万円
- ネイル台、椅子2客、デスクライト:3~10万円
- 陳列棚や収納棚:3~10万円
- 順番待ち用のソファ:3~10万円
引用元:https://office-zero1.net/
以上の固定的な費用を合計すると、およそ29万円から60万円かかることになります。
また、家賃や駐車場も必要になる固定費が必要です。
②固定費
りんさんは、学生時代に住んでいたアパートを引き払い、お店のシャワールームの上を寝床にして暮らしていたので、家賃はお店だけの経費になります。
- 月極駐車場2万数千円(YouTubeより)
- 家賃:10万(名古屋調べ)
- 光熱費:2万(推測)
合計:約15万円
開業するのに初期費用は①+②の合計=44万~75万円が必要になります。
家賃など推測になるので、一等地だともう少し高くなるのではないでしょうか。
また、開業後に毎月かかる必要経費は
ネイル用品(20~30万)+②固定費 合計:35万~45万円
は必要になってきますね。
ネイルサロンの収益はどのくらい?
りんの田舎暮らしさんが起業したのはネイルサロンです。
ネイルサロンの収益はどれくらいだったのでしょうか?
美容業の調査結果によると、1施設あたりの平均客数は10~14人程度、顧客1人あたりの平均料金は5,600~6,600円程度となっています。
引用元:厚労省HP
厚労省のデータをもとに考えれば、りんの田舎暮らしさんが1人で運営していた場合には、10人のお客に6000円のサービスを提供していたとしたら、
- 1日の売上は10×6000円=6万円
- 稼働日数を20日とした場合:6万×20日=120万円
- ネイルサロンの年間売上:120万円×12か月=1440万円
となります。
集客できると個人で年商1440万円なら、かなり儲かる商売と考えてもよさそうです。
りんの田舎暮らしの大学生時代のアルバイトで貯めた金額は?
りんさんは私立の大学に通い、2020年冬大学を卒業するタイミングで開業しようと決意しています。
そのため、4年間遊ばずにお金を貯めていたとも語っていました。
18歳から勉強はあまりせずアルバイト生活を送っていたそうですが、大学時代にアルバイトで預金できたのでしょうか?
調べてみると、動画内で、私立の大学の学費は親が払ってくれていたと語っています。
また、親が大学に払ってくれた学費の半分も貯めれなく、そのお金も無駄にしてしまっていたとか。
私立大学の学費を調べてみると386万円以上は4年間でかかるようです。
りんさんは、動画内で親が払ってくれた学費の半分も貯めれていないと語っていることから、190万以下の預金しか貯めれなかったと推測されます。
また、ネイルサロン経営ということで、技術習得も月日とお金がかかります。
- 通信講座:月3,000円~
- ネイリスト技能検定試験 2級対策講座:約10万~
その他、ライバル店も多くいる職業なので、より技術を深めていくなら投資費用は多くかかっていると思われます。
本人も相当ネイルについて勉強し投資していたという事でしょう。
そうすると、推測ですが初期費用は稼げていると思われますが、余剰金はなくギリギリで開業だったのではないでしょうか。
その後、集客はコロナのせいで低迷していたそうです。
ネイルサロンは倒産に
りんの田舎暮らしさんは、2020年東京オリンピックの時期に、コロナが流行し始めた年でもあり、ネイルサロンが危機に陥っています
アルバイトのお給料では店を維持できなく、家がなくなりアルバイトも出来なくなる日々が続きました。
実家にも帰れなく、どこかでやり直したいと考えました。
- 最後にはリース社用車と月極の駐車場だけになった
- その後、月極駐車場2万数千円で寝泊まりする
その後、1円でも多くお金にしたいと思い、おばあちゃんが大切にしていたエルメスの鞄を売り、お金を得て田舎暮らしをします。
そこからが、りんさん田舎暮らしの始まりになります。
りんの田舎暮らしさんは2020年12月にYouTubeを開設していることから、ネイルサロンを経営していた時期は非常に短いと考えていいでしょう。
非常に美しい方なのに、現在は都会から北海道に移住しており、月7000円の家賃の古民家に住んでいます。
りんの田舎暮らしのプロフィール
りんの田舎暮らしさんのプロフィールを紹介します。
- 名前:非公開
- 生年月日: 3月8日
- 出身地:愛知県名古屋市
- 前職:ネイルサロン経営者
- 血液型:O型
スイミングは1歳からバレイは6歳からされていたようです。
まとめ
りんの田舎暮らしさんについて紹介してきました。
若いながら、コロナに翻弄された人生を送っていることがわかります。
心機一転、北海道に移住していますが、YouTubeと釣り堀の店員で食いつないでいるとのことです。
ただ、この生活をいつまでも続けることが出来るのか?には疑問が残りますが、やるからにはやり切ってもらいたいですね!
コメントを残す