室屋光一郎の学歴!高校や大学はどこ?経歴やプロフィールは?

こんにちは、ままいっちです

室屋光一郎さんの学歴、高校、大学はどこ?

経歴やプロフィールは?

ご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

室屋光一郎さんの学歴

室屋光一郎さんの学歴、高校や大学はどこだったのでしょうか?

室屋光一郎さんの出身高校

東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校を卒業されています。

偏差値:67

高校進学時のエピソードが記載されていました。

高校進学時、自分は大阪の音楽科のある高校に進学するつもりだったが、突然師事していた先生から、『まだ間に合うからここ受けてみなさい』『・・・えっ!? ・・』

言われた学校が、東京芸大の附属高校だったそうです。

当時の僕は東京芸術大学という存在すら知る事なく、親はただただびっくりされ、それから受験当日までが人生で一番練習した時期だったそうです。

練習のかいあってか運良く東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校というなんとも長い名称の学校に入学。

東京での一人暮らしが始まりました。

参考:http://www.daisenseimuroya.com/biography.html

クラスタシアの向井さんとは、この時に出会ったそうです。

左側の方が向井さんになります。

名前:向井航 むかい わたる
1980年、札幌出身。
東京芸術大学音楽学部附属音楽高校、同大学、ハンガリー国立リスト音楽院に学ぶ。
在学中からフリーのスタジオミュージシャンとして活動し、これまでX JAPAN、Every Little Thing、大黒摩季、大友康平、椎名林檎、タッキー&翼、TUBE、浜崎あゆみ、松田聖子(敬称略)など多くのアーティストの作品のレコーディングやライブで演奏する。

スポンサーリンク

室屋光一郎さんの出身大学

東京藝術大学音楽学部器楽科を卒業されています。

良き先輩に恵まれ紹介され何もよくわからないままいわゆる業界デビュー

16歳でレコーディング、ライブサポートの仕事を開始されます。

室屋光一郎さんの幼少期時代

父親のクラシック好きにより幼少からオーケストラを聴く機会に恵まれたそです。

5歳のとき、自分からヴァイオリンをやりたいと親に懇願したが父は普通のサラリーマンだったためいろいろとお金がかかるのです)、ピアノにしないかと説得されるが結局、粘り勝ちで6歳からヴァイオリンを習い始める。

ヴァイオリンをやらせてもらえたことに感謝するも、その後、自分からやりたいと言ったために練習しないと親に強くでられて少しジレンマになり、練習と遊びたいの板挟みにあいながらもヴァイオリンを続けたそうです。

 

幼少期から習い初めで、とても素晴らしい実力を発揮されて素晴らしいですね。

スポンサーリンク

室屋光一郎さんのプロフィール

名前:室屋 光一郎(むろや こういちろう)

別名:大先生室屋、ムッシュ

生年月日:1980年11月4日

年齢:40歳(2020年5月現在)

出身地:大阪府

職業:バイオリニスト

室屋 光一郎さんの経歴

チェロの向井航とCrustacea(クラスタシア)というユニットを組んで活動。

現在では自身のストリングスグループ『大先生室屋ストリングス』にて、多くのアーティストのレコーディング、ライブサポート、ストリングスアレンジを手掛ける。

2005年にはクラスタシア・ストリングスとして、SOPHIAの10周年ツアー「10th ANNIVERSARY 2005 a piece of blue sky〜遥かなる宝島〜」に出演。

テレビアニメ「金色のコルダ〜primo passo〜」に登場する月森蓮・王崎信武のヴァイオリン演奏の吹替を担当しました。

澤野弘之、茅原実里、MISIA、aiko、平井堅、平原綾香、ポルノグラフィティ、水樹奈々、Mr.Childrenなど多数のアーティストのスタジオレコーディングおよびライブサポート等を手がける。

笠松泰洋さんとの出会いから、コンテンポラリーダンスとの関わりも強く、H.アール.カオス、森山開次さんとの共演を果たします。

近年では、大先生室屋名義で、コンサートや楽曲収録に参加することも多い。

スポンサーリンク

室屋光一さんの結婚(妻・子供)

室屋さんは2009年に結婚され、妻や子供がいらっしゃいます。

震災の後、室屋氏の妻子は、安全のため東京を離れて暮らしていたらしい。結局、結婚を意識していた茅原さんが耐え切れなくなり、『離婚に時間がかかるなら、私も年ごろだから……』と切り出して関係は解消したと聞く。今も、『みの』『こうちゃん』と呼び合う親しい仲だ」(同前)
引用:FLASH

妻や子供はどんな方なのかは、情報が公開されていませんので、わかれば追記させていただきます。

一時期は、仕事仲間である茅原 実里さんと不倫関係である時期もあったが、2016年以降、親密な関係ではない友人関係であると回答されています。

スポンサーリンク

Crustacea(クラスタシア)について

クラスタシアとは?

東京藝術大学卒業後スタジオミュージシャン、LIVEサポートまた、オーケストラ等でバイオリニスト、チェリストとして活躍していた同級生二人組・室屋光一郎(バイオリン)と向井航(チェロ)が2005年にアルバムデビューを目指し「クラスタシア」として活躍されています。

メンバーは、 室屋光一郎(バイオリン)、 向井 航(チェロ)、 阿部 篤志(ピアノ)になります。

2006年には、デビューアルバム「偉大な芸術家への挑戦」を発表します。

クラシックをみんなが楽しめるという企画と、ロックやJAZZのエッセンスの入った新しい音楽性、高い技術、お客を和ませるトークなどがウケて、ライブの回数と共にファン増やしていきました。

スポンサーリンク

まとめ

室屋光一郎の学歴!高校や大学はどこ?経歴やプロフィール、妻や子供はいてる?

プロフィールを参考にさせて頂き、ご紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です