こんにちは、ままいっちです。
一番乗りの参拝をめざして、境内を全速力で駆け抜ける新年恒例の「福男選び」が令和となって初めて兵庫県西宮市の西宮神社で行われましたね。
2020年の福男は誰だったのでしょうか?
また、歴代10年間の福男をまとめてみました。
気になるその後も調査させていただきました。
ご紹介させていただきます。
目次
福男2020 黒木悠輔さん
場所:西宮神社
一番福になった感想
球部の監督をしています。『びっくりしている』のひと言です。縁があって福男になったので、ことしは充実した1日、1日を過ごすとともに、少しでも周りの人に福を分けられるようにしたい。
「13回目の参加で一番福となり、驚いている。挑戦することの大切さを生徒たちに示せたと思う」
黒木悠輔さんのプロフィール
名前:黒木悠輔(くろき ゆうすけ)
生年月日:
年齢:33歳(2020年1月現在)
出身:堺市東区
職業:大阪府立藤井寺工科高教諭
野球部の顧問をしています。
スポーツ歴:硬式野球
福男挑戦歴:13回
座右の銘:継続は力なり
スタート一は31番のところで、3列目だったそうです。
まず気をつけたのは、スタートから転ばないように注意されたそうですよ。
13回も出場してるから、めちゃくちゃ慣れていると話されていました。
野球部員が10人しかいてないようで、もっと入部してほしいと!!
福男で、一気に増えるかもしれませんね。
福男2019 山本勇希
西宮神社開門神事
一番福になった感想
「平成最後の」との枕詞が付くこともあってか、朝のワイドショーのインタビューでは、
皆さんが一年間笑顔で過ごせるような福を授けたいです!
当時は広島県在住の22歳。中高時代は陸上部で全国レベルの成績を上げた。現在は広島県内で消防士を務める一方、昨年11月には長男が誕生したばかりの「新米パパ」である。
山本勇希のプロフィール
名前:山本勇希
生年月日:
年齢:22歳(当時)
出身:広島県
職業:消防士
中高時代は陸上部で全国レベルの成績を上げた。
現在は広島県内で消防士を務める一方、昨年11月には長男が誕生したばかりの「新米パパ」であると報道されていました。
その後
消防署勤務をされていると思われますが、調査中
福男2018 佐藤玄主さん
一番福になったの感想
僕自身が大学受験なんですが、福を独り占めせず、いろんな人に幸せになっていただきたい。
佐藤玄主さんのプロフィール
名前:佐藤玄主(さとう くろす)
生年月日:1999年11月20日
年齢:18歳(当時)
出身:兵庫県芦屋市出身
学歴:
神戸海星女子学院マリア幼稚園
芦屋市立山手小学校
芦屋市立山手中学校
尼崎市立尼崎高等学校 体育科
(浪人)PRIME芦屋学院/田中塾/AO義塾
芦屋市立山手小学校在校中にボランティア活動の任意団体「超丸商店(芦屋山手超丸会)」設立し、ボランティア・スピリット・アワードを受賞。
その後、尼崎市立尼崎高等学校を経て慶應義塾大学経済学部通信教育課程に在学中
陸上部に所属し、100メートルのベストタイムは10秒でした。
Twitterがありました。
体育会TV見ていただいた方ありがとうございました😊
あと5日で次の福男が決まるのに、ギリギリまで出させてもらえて感謝です🙌
今回は残念ながら失敗してしまいましたが、いつかリベンジしたいです!ありがとうございました🏃♂️https://t.co/PhhWfn9zni#体育会TV pic.twitter.com/ifFfWeXOxI— 佐藤玄主 | 西宮神社の福男♨️ (@crosstanba1120) January 5, 2019
その後
2019年には一般社団法人クロスポイントプロジェクトを設立されています。
事業内容はwebメディア運営 / 受託開発事業 / 地方創生活動 / 震災支援
福男2017 鈴木隆司さん
記念の品を掲げる「一番福」の鈴木隆司さん(中央)、「二番福」の渡部涼さん(左)、 「三番福」の小野陽之さん
一番福になった感想
ことしは大学4年になる年なので、就職活動がうまくいくように頑張りたいと思います。
鈴木隆司さんのプロフィール
名前:鈴木隆司(すずき たかし)
生年月日:
年齢:21歳(当時)
出身:神奈川県
出生:花巻市
学歴:
当時は専修大学3年生(経済3)
岩手県出身で大船渡市に住んでいた中学3年生の時に東日本大震災が発生、被災した。
「全国から温かい支援をもらった。福を分け、自分が役に立てることはなんでもやって恩返ししたい」と、まっすぐ前を向いた。
「学生時代に一度挑戦してみたかった」。鈴木さんは1月10日の開催日前日に、川崎市から西宮市まで列車で約8時間かけ同神社へ。場所割りの抽選で5番目を引き当てるという幸運ぶりを発揮する・・・
父親が警察官で久慈市、盛岡市、奥州市など県内を移り住み、大船渡市にいた中学の3年間は、俊足を生かしサッカー部で活躍、駅伝にも出場した。(抜粋)
その後
就職活動をされて社会人として働いていらっしゃると思いますが、詳細が見つかりませんでしたので、追記させていただきます。
福男2016 水田道成さん
一番福の水田道成さん(中央)、二番福の丹羽孝之さん(右)、三番福の松下彰太さん
一番福になった感想
「お世話になった人に福を分け与えたい」
名前:水田道成
生年月日:
年齢:16歳(当時)
出身:兵庫県神戸市
身長:171cm
学歴:中学校&高校(一貫校)神戸大付属中等教育学校4年
部活:陸上部
中学の時:100m・200m 短距離
高校:400mに転向し、市内で3位になったり結構頑張っていました。
14才の時から挑戦していた水田さんは、神戸市内でも有数の進学校に通うだ。
「一昨年と去年は、抽せんに漏れて走ることすらできなかったんです」
その後
調べましたが、わかりませんでした。
詳細がわかりましたら追記させていただきます。
福男2015 志和智徳さん
一番福の地元鳴尾在住の志和智徳さん(中央)、二番福の八尾市の小池裕也さん(右)、三番福は高石市の石田晃希さん(左)
一番福になった感想
「一番福をとろうと思ってはいたが本当にとれて驚き。うれしい」
名前:志和智徳(しわ とものり)
生年月日:
年齢:19歳(当時)
出身:西宮市
部活:陸上部 学歴:摂南大学1年(経営学部経営情報学科1年次)
福男2013 京田世紀さん
一番福の尼崎市在住の大学生 京田世紀さん(中央)二番福の堺市の畑中悠志さん(左)、三番福の西宮市の岸本貴文さん(右)
一番福になった感想
「自分が一番福になれるとは思っていなかった。みんなが楽しんで笑って過ごせる一年になってほしい」
名前:京田世紀(きょうだ せいき)
生年月日:1994年
年齢:19歳(当時)
出身:尼崎市
学歴:
小田南中学校出身(宝塚ボーイズでプレー)
聖光学院高校野球部出身
同志社大学卒業
聖光学院高校野球部出身で、春夏の甲子園にも出場した。
高校1年の時、グラウンドで東日本大震災に遭ったといい「福島や東北の被災者にも福が届いて、元気になってほしい」と高校時代を過ごした被災地へ思いをはせた。
小学3年から野球を始めた京田さんは、プロ野球・楽天の田中将大投手がかつて所属した宝塚市の中学硬式野球チーム「宝塚ボーイズ」で3年間野球に励んだ。
尼崎市立小田南中学校を卒業後は実家を離れ、強豪・聖光学院に野球留学。チームメートと寮生活をしながら野球に打ち込みました。
その後
学生時代は野球に専念されていたようですが、その後の詳細がわかりませんでした。
追記させていただきます。
福男2012 福田裕矢さん
一番福の福田裕矢さん(中央)二番福の景山浩規さん(左)、三番福の西 慶祐さん(右)
一番福になった感想
「石巻など東北へも何度かボランティアに行ったので、 向こうの方々が見てくれていたらうれしい!!東北の方へ福と元気を分けたい!!」
福田裕矢さんのプロフィール
名前:福田裕矢(ふくだ ゆうや)
生年月日:
年齢:21歳(当時)
出身:福井県
学歴:成美大学(本学経営情報学部)
1年生から福知山マラソン(42.195㎞)に3年連続出場し完走、
2年生では学園祭実行委員長を務め、
3年生では少しでも東日本大震災で被災された方のお力になりたいと宮城県石巻でのボランティア活動、
さらに被災されたカップルに結婚式を挙げていただきたく”風のチャペルプロジェクト”リーダーを務めるなど、
さまざまな活動をやってきている
福男2011 竹内陵平
一番福になった感想
うれしいです。取れるとおもっていなかったので。スタートが勝負だと思っていたので、スタートで抜け出せたので、後半ばてたんですけど、何とか取れてよかったです。
竹本陵平さんが3千人の中から一番福男になりました。
竹本陵平さんのプロフィール
当時は会社員だったようで、居酒屋に呼ばれていたようですね。
名前:竹本陵平(たけもと りょうへい)
生年月日:
年齢:26歳(当時)
出身:高砂市
職業:会社員
その後は
会社員の方なので、現在も会社勤めなのかとも思いますが、詳細がわからないので、追記さえていただきます。
福男2010 南英俊さん
三番福の藤本さん(左)、一番福の南英俊さん(中央)二番福の中居さん(右)
一番福になった感想
陸上で満足できる活躍ができたらいい
「本殿に駆け込み、神主さんが抱きついてきた瞬間が、人生で一番うれしかった」と興奮気味で、30秒ほど実感が湧かなかったそうです。
南英俊さんのプロフィール
その後
その後の詳細はわかりませんでしたので、今後追記させていただきます。
まとめ
福男10年間をご紹介させていただきました。
少し不明な部分のございますが、詳細は追記させていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメントを残す