野村克也の追悼の言葉コメントまとめ!現役時代エピソード

野村克也の追悼の言葉コメントまとめ!現役時代エピソード

プロ野球で戦後初の三冠王に輝いた名キャッチャーで、監督としても日本一に3回輝いた野村克也さんが2020年2月11日、虚血性心不全のため亡くなりました。84歳でした。

各著名人から野村克也氏についての突然の知らせに、追悼の言葉コメントが多数寄せられています。

現役時代の球団エピソードも述べられています。

ご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

野村克也氏に追悼言葉やメッセージが多数

長嶋茂雄氏:追悼の言葉

「驚いた。テレビのニュース速報で、訃報を知ったが、一瞬、言葉を失った。なぜならノムさんとは、3週間前に行われた『金田さんのお別れの会』で顔を合わせたばかりだったから。

久しぶりに二人で2、3分間ぐらい会話しただろうか。

その時のノムさんの言葉が忘れられない。

“おい、頑張ってるか。

オレはまだ生きてるぞ。まだまだ頑張るぞ”。

だから私も“お互い頑張ろう”と話したばかりだった」と先月21日に行われた、金田正一氏の「お別れの会」での会話を回顧されました。

ヤクルト時代に野村元監督の指導を受け、守護神として活躍。5度のリーグ優勝と3度の日本一を経験した高津監督は「今朝、楽天のほうから連絡を受けて知った。言葉にならない」と語り、「まだまだ教わることはたくさんありました」と、突然の訃報に涙を流しながら言葉を絞り出した。

 また、「最近会った時には、抑えにして悪かったと言われた」と恩師とのやりとりを振り返りつつ、「本当にヤクルトを愛してくれていた。監督の思いに応えられるように素晴らしいシーズンにしたい」と新シーズンへの意気込みを口にした。

スポンサーリンク

王貞治氏:追悼の言葉

引用:NHK

ソフトバンクの王貞治球団会長は「先月、金田正一さんのお別れ会でお会いしたときは車いすだったけど元気だったからまさかと思った。同じ時代を悪戦苦闘して戦い抜いた戦友なので、本当に残念です」と話しました。

野村さんとの思い出については「リーグが違ったのであまり一緒に野球をすることはなかったけれど、野村さんの家にお邪魔していろいろとごちそうになったり野球の話をしたりして、なんでも話せたし、一緒に過ごす時間は楽しそうにしてくれました」と振り返りました。

「私は感覚的に野球をやっていたけれど、野村さんは感覚プラス頭脳的な野球をやっていたので、選手としても監督としても成功したのだと思う。本当に残念だけど、金田さんと昔話でもしてほしい」と野村さんの死を悼んでいました。

スポンサーリンク

高津監督:追悼の言葉

稲葉篤紀監督:追悼の言葉

引用:スポニチ

侍ジャパンの稲葉篤紀監督

日本代表・稲葉篤紀監督は「野村監督には、本当にたくさん、いろんなことを教えていただきましたので、それを思い返しながら、もう一度野球というものに、しっかり向き合いながら、このオリンピック、どうやって勝っていけばいいかということは考えていきたいというふうに思います」と話した。

プロ1年目から『社会人として、野球人として』ということで、本当にここまで私を育ててくださいましたから、非常にこう残念に思いますし、心からお悔やみ申し上げます」

田畑一也氏:追悼の言葉

野村監督との出会いは、ダイエー(現ソフトバンク)からヤクルトにトレードされてからです。

それまで鳴かず飛ばずだった私を育ててくれた恩師です。

今、富山で独立リーグの監督を務めさせていただいていますが、野村監督との出会いがなければ間違いなく、今の私は存在しません。

眠っていた闘争心を思い出させてくれました。

スポンサーリンク

福本豊氏:追悼の言葉

阪急OBでオリックスの臨時コーチを務める福本豊氏が11日、宮崎市内で取材に応じ、故人をしまれました。

引用:スポニチ

「朝の9時過ぎですね、(知人からの)LINEで“ノムさん亡くなったで”と。ええ~、うそや!と。神様が…。現役時代に僕を走らせないように、いろんなことを考えられて。投手にクイックを小さく速くさせるとか、レベルの高いランナーにさせてもらった」

通算1065盗塁の「世界の盗塁王」。

名捕手だった野村さんとは現役時代に、しのぎを削った間柄。

「ノムさんが捕手の時に僕が打席に入ると、顔を見れば“走るのか、出たら走るのか”ってボソボソって。打席で“さあ行くぞ”という“間”で言葉を掛けられて、集中力を削がれたとか、そういうこともすごい人でした」。

最後の対面は、昨年末の番組。

「“足がしんどい”とおっしゃるので、“車いすでも、ええやないですか”と話しました。お病気などは聞いていなかったので本当に驚いた。大先輩ですし、早すぎます」と惜しんだ。

 

スポンサーリンク

新庄剛さん:追悼の言葉

宇宙人の名付け親 

新庄お前はファンに愛されるカッコつけて野球をやればええんや 

選手に自由に野球をやりなさいって指導したのはお前だけや 

お前は悔しいくらい可愛いな(>_<)最高の言葉有り難うございました 

実は野球の指導を1回しか受けた事がないその一回はボールをしっかり芯でとらえなさいただそれだけでした 

お前は何番だったら野球を真剣にやってくれるんだ?そりゃ4番ですよ〜次の日から僕を4番に起用し、その年プロ野球人生最高の成績をあげメジャーに行けた

ベルサーチいいですよって教えたらずっとベルサーチを着続けてくれた 

カツノリの性格の良さはプロ野球選手の中でトップお父さんお母さんのおかげ 俺が死んだ後今度は俺が監督ノムさんが選手で二刀流をさせるその時はキャッチャー新庄

野村克也という人間に野球人生の終了は1%も無い 

俺がそっちに行ったら叩き起こすんでそれまでゆっくり寝ててください(>_<) 本当に笑顔で有り難うございました(^^)また会う日まで野村克也監督。

スポンサーリンク

川崎憲次郎氏:追悼の言葉

引用:スポーツ報知

川崎氏は1989年にヤクルトに入団し、翌年、監督に就任した野村氏とともにエースとして日本一を目指して戦いました。

嶋基宏選手:追悼の言葉

スポンサーリンク

田中将大選手:追悼の言葉

引用元:毎日新聞

田中将大選手は北海道・駒大苫小牧高から2006年ドラフト会議で高校生ドラフト1巡目指名を受けて楽天に入団。

当時、監督だった野村さんはプロ1年目の田中を先発で起用。

田中が打たれても、黒星が付かないことから、野村さんは「マー君、神の子、不思議な子」との名言を残しました。

 

スポンサーリンク

上原浩治氏:追悼の言葉

引用:スポーツ報知

巨人や大リーグ・レッドソックスなどで活躍した上原浩治氏

ツイッターでは「マジですか 野村さんが…詳しくは分からないんですが…」と投稿され、自身インスタで野村克也氏から貰った賞状を掲載されています」。

野村さんから、直筆の表彰状を貰った人って
ほとんどいないでしょう…

これは家宝です!!
本当にありがとうございました

と語られました。

「宇宙人の名付け親」と題し、「新庄お前はファンに愛されるカッコつけて野球をやればええんや」「選手に自由に野球をやりなさいって指導したのはお前だけや」「お前は悔しいくらい可愛いな」。野村監督から受けた言葉を振り返り、「最高の言葉有り難うございました」と感謝した。

 「お前は何番だったら野球を真剣にやってくれるんだ?そりゃ4番ですよ 次の日から僕を4番に起用し、その年プロ野球人生最高の成績をあげメジャーに行けた」「ベルサーチいいですよって教えたらずっとベルサーチを着続けてくれた」

石井一久氏:追悼の言葉

楽天の石井一久GMが11日、ヤクルト時代の恩師

球団からの連絡で悲報に触れ「あまりにも早いというか、いきなりだったので。まさかという気持ち。いろいろなことが(頭の中で)くるくる回っていた」と神妙な面持ちだった。

 「手間ひまかけて育ててもらった。いろいろなことを思い出した。“ご迷惑をおかけしました”という話はさせてもらった。すごくいい顔をされていた」

「20歳の時ですかね。打たれた試合の後に監督室に呼ばれて。普段は穏やかでゆっくり動く人が、すごいスピードでイスを蹴り上げて“お前、俺をなめているのか”と言って怒ってもらった。あれから野球に対する考え方が変わった。イスの飛距離と形相と言葉づかいは一生忘れることはない」。時に厳しく育ててくれた恩師の教えが、野球人としての原点になった。

 現在は、野村氏がかつて監督を務めた楽天のGMという立場になった。「親のような存在で、成長を見守ってくれた。選手にとって大事なことを学んだ。そいういものを伝えていきたい」と話した。

井川慶氏:追悼の言葉

阪神監督時代の01年に、先発ローテーションに抜てきされたことが井川氏の人生を変えた。

「ファームでも成績を残していなかったのに、1軍で使って頂いた。だから独り立ちできた」。

前年まで通算2勝だった左腕の潜在能力を認めたのが野村監督だった。

次期エースに育てるという方針で、01年には29試合に登板させて9勝13敗。この経験が、最多勝に輝いた03年の20勝やその後の成績にもつながり、阪神のエースへと成長した。

「当時は僕も若かったので、配球とか余計なことを考えずに捕手のミットめがけて投げろと言われた」という。

一方で英才教育も受けており、「キャンプ中のミーティングは野球の細かい部分の話で、毎日すごく楽しかった。期待されていたのは伝わってきた」と恩師との日々を偲んだ。

星野伸之氏:追悼の言葉

星野氏は「朝、テレビを見ていたら速報で、すごくビックリしました」と訃報に驚きを隠せなかったとコメント。

自身は2000年にFAで野村さんが監督を務めていた阪神に移籍し、開幕投手を2度務めた。

古田敦也氏:追悼の言葉

視察に訪れたヤクルト2軍の宮崎・西都キャンプで野村克也氏を悼んだ。野球人、捕手としてのイロハから監督業に至るまで、あらゆることを教わった恩師。同氏の代名詞である「ID野球」の申し子が感謝を胸に、思い出を振り返られました。

「突然のことでね。テレビにも出られていましたし、お元気でとみていたので、驚きましたね」。野村氏と最後に顔を合わせたのは、1月21日に行われた金田正一さん(享年86)のお別れ会。話をする機会に恵まれなかったそうです。

古田氏 9年間、ご一緒させていただいて。一からといいますかね、プロ野球とは何だとか、捕手としてのイロハも含めて。1年目の時に、野村監督もヤクルトに来られた。こうやって生き抜いていくんやとか、気持ちの入った言葉を頂いて。本当に公私にわたってお世話になりました。

スポンサーリンク

内藤尚行氏:追悼の言葉

ギャオスの愛称でおなじみの元ヤクルト・内藤尚行氏

内藤氏は「1月20日にヤクルトのOB会がありまして、参加してもらった。本当に良い表情をしていた」と話し、突然の訃報に「寂しい」とコメントした。

野村さんは、内藤氏を1990、91年で開幕投手に起用。

「当時は、監督に直接言われたわけじゃなくて、遠まわしてコーチから言われた」と振り返り「後々、聞くことができて、なんで監督が直接僕に言ってくれなかったんですかっていうのを尋ねたら、『お前はバカだから』っていうことで…。気を遣った僕への伝え方だった」と明かした。

ダルビッシュ有選手:追悼の言葉

YouTube上で追悼コメントを公開したのは、ダルビッシュ有選手

ダルビッシュ選手は「野村監督の期待や評価に対してちゃんと応えられるように、日々努力をしていきたい」と今後の抱負を口にしていました。

小柳ルミ子さん:追悼の言葉

「お2人が生前の頃『ルミ子ちゃん、うちの人が貴女の事大好きで、1度一緒に食事して上げて。それにお願いしたい話もあるし』と声をかけて頂き 克也さん、沙知代さんと3人で 食事をさせて頂いた事がある。

割烹料理だったか…終始笑顔で召し上がる克也さんが とても可愛らしく 少年の様に思えた」と回顧。

さらに「『私達の知り合いの会社で、講演をやってくれないかしら。歌やら、ダンスの事、美しく生きる事…話して欲しいのよ』娘を見る様な優しい目で 私を見る 克也さん。

断る筈もない。有難いお話だった」と振り返り、「だが、残念ながら叶う事なく沙知代さんも克也さんも 亡くなられてしまった」と生前の約束を果たせず、残念がった。

スポンサーリンク

堀江貴文氏:追悼の言葉

堀江貴文氏ことホリエモンさんが、ユーチューブでコメントされています。

とても頭がいい野村克也氏だと、語っていらしています。

細川たかし氏:追悼の言葉

引用:東京スポ

昨年5月に行われた細川の新曲「冬嵐」と、弟子・彩青(りゅうせい)の発表会に野村さんは駆けつけ、“チーム細川”の監督に就任。

「中学生のときに音楽部に入って、俺も歌手になりたかったんだよ」と驚きの事実を打ち明けるなどしていた。

「人生の偉大な先輩で有り、また日本球界をけん引してこられた野村克也様に心よりご冥福をお祈り致します」と追悼。

「監督には弟子の杜このみ、彩青をデビューから可愛がってもらい本当にありがとうございました。感謝申し上げます」と愛弟子の分も含めて感謝の言葉を並べていた。

野村克也氏のプロフィール

氏名 野村 克也  
生年月日

1935年6月29日 (享年84歳)

血液型 B型
出身地 京都府
身長・体重 175cm/85kg
役職 野球評論家
投 / 打 右/右
球歴 峰山高-南海-ロッテ-西武-ヤクルト(監督)-阪神(監督)-シダックス(監督)-楽天(監督)
出演番組 / 著作物 【著作物】
2005年 野村ノート
2008年 野村の流儀
2008年 エースの品格 一流と二流の違いとは
2009年 野村の極意
2009年 あ~ぁ、楽天イーグルス 他、多数
【出演】
2010年 スカパー! CM
2010年 TOYOTA NOAH CM
2011年 KONAMI プロ野球スピリッツ2011 他、多数

京都府立峰山高校を卒業し、1954年にテスト生として南海ホークスに入団。

3年目の1956年からレギュラーに定着すると、現役27年間にわたり球界を代表する捕手として活躍。

歴代2位の通算657本塁打、戦後初の三冠王などその強打で数々の記録を打ち立て、 不動の正捕手として南海の黄金時代を支えた。

「ささやき戦術」や投手のクイックモーションの導入など、駆け引きに優れ工夫を欠かさない野球スタイルは現在まで語り継がれる。

70年の南海でのプレイングマネージャー就任以降、延べ四球団で監督を歴任。

他球団で挫折した選手を見事に立ち直らせ、チームの中心選手に育て上げる手腕は、「野村再生工場」と呼ばれ、 ヤクルトでは「ID野球」で黄金期を築き、楽天では球団初のクライマックスシリーズ出場を果たすなど輝かしい功績を残した。

名言:マークン、神の子、元気な子

野村克也さんの妻

サッチーとしても親しまれた野村 沙知代さん

野村克也さんと沙知代さん1978年4月に結婚することになります。

おしどり夫婦としても、とてもラブラブでしたね。

生年月日:1932年3月26日

享年:2017年12月8日(85歳)に亡くなられました。

2017年妻の沙知代さんが亡くなられたとき、本当に人生ってあっけないものだな

俺が死んだら報道はこの倍かな

と語られていました。

まとめ

野村克也の追悼のメッセージ!球団や各界からの追悼の言葉をご紹介さえてただきました。

随時追加させていただきます。

最後までご覧くださりありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です