尼崎ボートレース場で松本勝也選手が転覆事故で亡くなられました。
松本勝也選手のプロフィール、経歴、家族妻(嫁)や子供
師匠や弟子についても
ご紹介させていただきます。
松本勝也さん訃報
尼崎ボートレース場(兵庫県尼崎市)で、ボートレーサーの松本勝也選手(48)がレース中に転覆。
後続艇と接触して病院へと搬送されたが、午後4時12分、西宮市内の病院で死亡が確認された。
「第63回近畿地区選手権競走」と銘打って行われた、強豪が集うG1競走の第4日、第9レースの1周2マークでの出来事だった。
スポニチ
この日はG1レースの近畿地区選手権に出場していました。
尼崎ボートレース場(兵庫県尼崎市)で、ボートレーサーの松本勝也選手がレース中に転覆し、後続艇と接触して病院へと搬送されましたが、午後4時12分、西宮市内の病院で死亡が確認されました。
「第63回近畿地区選手権競走」と銘打って行われた、強豪が集うG1競走の第4日、第9レースの1周2マークでの出来事でした。
事故後に直ちにレスキュー艇によって救助されたが心肺停止の状態。AEDなどで蘇生作業を行ったが実らなかったそうです。
この日の第12レース終了後に関係者から選手班長に死亡が伝えられ、一報を耳にして涙を流す選手も大勢いたそうです。
松本勝也選手のプロフィール
名前:松本勝也(まつもと かつや)
ニックネーム「勝ちゃん」
生年月日:1971年9月1日
年齢: 48歳(2020年2月現在)
出身地:兵庫県
身長:162cm
体重:53kg
68期
登録番号3529
・印象に残っているレースは?
初一着、水神祭のレース
・宿舎での過ごし方は?
テレビを観たり、みんなで談笑
・お休みの日の過ごし方は?
.釣り
と釣りが大好きのようです。
松井勝也さんの経歴
松本選手は68期生として1991年5月に尼崎でデビュー。
2000年にはボートレース界最高峰のSGレース・グランドチャンピオンで優勝戦に進出するなど、兵庫を代表する選手として活躍していました。
松本選手はの性格は、丁寧な物腰で、人望も厚いベテランだったそうです。
SGやG1での優勝こそなかったが、ビッグレースの優勝戦にもコンスタントに乗る一流選手でした。
96年から24年間、ボート界最高クラスのA1級をキープしていました。
通算6838走1798勝、優勝42回、GI優出21回、SG優出2回
昨年2019年の獲得賞金は約3000万円
生涯獲得賞金は約9憶7500万円
【実況席】
文字が小さくて見づらいかも知れませんが💦これが松本勝也選手のデビューからの勝率です⤵1996年前期にA1昇格を果たしてから今期で何と連続”49期目”👏ちなみにその間、SG優出2回、G1優出21回の実績もあります✨素晴らしい実績ですね😍 pic.twitter.com/LwtOmWzWKJ
— ボートレース尼崎 (@AMABOATRACE) February 6, 2020
ボートレーサーになったきっかけは、父の勧めがあったからだそうで、ボートレーサーとしての目標は、名誉とお金を得ることだそうです。
ファンの方からのブログのコメントがありました。
今回の事故で、ご両親や家族は驚かれていることだと思います。
松本勝也選手は今後、出場予定レースは下記の日程が決まっていました。
出場予定レース
事故がなかったら、まだまだ出場予定レースがありました。
期別成績 集計期間:2019/05/01-2019/10/31
松本勝也さんの家族(妻・子供は)
松本勝也さんはご結婚されています。
妻と子供6歳の男の子いらしゃいます。
Facebookからは6歳になる末っ子と写真も掲載されていました。
末っ子さんなので、その上に何人か兄か姉?がいらっしゃると思われます。
とても、釣りが趣味だったようで、魚の釣った写真がいっぱい掲載されていました。
嬉しそうな顔で笑顔が素敵でした。
奥様の情報はありませんでした。
ボート選手になるまで、ボート学校での厳しいトレーニングを受けて選手になれますが、A1選手までになるには、難しいのが現状です。
ご家族や奥様のサポートもかなりあったのではないかと思います。
そして、ご両親の応援もあり、一致団結して松本勝也選手を支えてこられたから、実力も維持できたのではないかとも思います。
また年齢が48歳これからの選手でした。
今回とても訃報を耳にして悲しい気持ちになりました。
松本勝也選手の師匠と弟子
松本勝也選手の師匠
松井勝也選手の師匠(先輩)または弟子(後輩)は沼田嘉弘元選手と岸蔭亮選手になります。
名前:沼田嘉弘(ぬまた よしひろ)
元選手
登録番号3086
生年月日:1960年9月26日
身長:161cm
体重:59kg
出身地:兵庫県
登録期:52期
級別:B1級
1983年、5月9日がデビュー
2015年8月2日、尼崎ボート最終日第9Rを最後に、沼田嘉弘選手54歳の時に現役を引退されました。
2015年4月まで兵庫支部長を勤めたベテランレーサーに引退を決めた時期、何年か前からエンジンに対する感覚やレースに対する感性が鈍くなってきた。
・それに体力が落ちてきたこともあって、モチベーションがなかなか上がってこんかった。ボチボチかなと思っていた時に、ヘルニアが悪化しだして…
「ここ数年勝率も4点を取るのが精いっぱいで、自分にとってもジレンマでね。けがの様子をみて良くなればと思ったんやけど、年齢のこともあり良くなる見込みはないなと。
兵庫の副支部長、支部長と合わせて約10年やらせてもらったんですが、この4月でそれも引き・継ぎが終わって。ひとつの役目を終え、いろいろなタイミングが合ったんやと思う。この辺りが限界かなと」
2015.08.03デイリー
語られていました。
松本勝也選手の弟子
名前:岸蔭亮(きしかげ あきら)
登録番号4404
生年月日:1985年5月1日
身長:166cm
体重:50kg
出身地:兵庫県
登録期:99期
級別:B1級
松本勝也選手の動画やメッセージ
2019年の優勝インタビューになります。
「坂井市制13周年記念 男女W優勝戦」は、今日優勝戦が行われ、男子の部は松本勝也選手👨、女子の部は藤崎小百合選手👩が、それぞれ優勝🏆したカ〜ニ🦀
おめでとう🎊カ〜ニカニ🦀🦀🦀 pic.twitter.com/dzcVfR3xcQ
— BOATRACE三国(カニ坊公式) (@br_mikuni) March 25, 2019
松本勝也(兵庫)
兵庫軍団 pic.twitter.com/FYaAx3ciFF— 16代目 松五郎(宇宙人👽) (@mmtk412402) February 9, 2020
【実況席】
大阪支部から兵庫支部へ➡井上一輝選手、権藤俊光選手、上田龍星選手、そして地元の松本勝也選手✨ pic.twitter.com/vdBMqXc6hZ— ボートレース尼崎 (@AMABOATRACE) February 5, 2020
松本勝也さんには沢山操縦や考え方を
教えてもらいました。他支部やのに「ひかるちゃんペラどう?」とか
いつも気にかけてくれてました。どんな時も優しくて、私が落ち込んでる時は
いっぱい笑わせてくれました。松本さん ほんまに大好きでした。
ご冥福をお祈りします。
— 高田 ひかる (@hiiiii4804) February 9, 2020
とても優しい方だったんだと写真を見ても感じますね。
まとめ
ボート選手はイケメンさんが多いので、女性ファンも多く人気です。
人気があった松本選手なので、多くの方が悲しんでいることだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
最後までお読みくださりありがとうございます。
ボート関連記事はこちらから
コメントを残す