2020年7月に「罪と罰」の勝村政信さんら共演者と三浦春馬さんの追悼の会を行われました。
三浦春馬さんの追悼寄せ書きのメッセージの言葉が、炎上する事態となっていました。
今回、炎上した事態を知り、勝村政信さん自身が、事務所を通じて謝罪文を述べています。
今回は、【勝村政信】謝罪文!追悼寄せ書きの言葉の意味は「愛称」だった!
ご紹介させていただきます。
目次
勝村政信さんの罪と罰の「追悼寄せ書きコメント」が炎上
上記の寄せ書きが追悼会の炎上した原因の色紙になります。
でかちんくんへ 愛してるよ 永遠に
以前は誰がこのメッセージを書かれていたのか?分からない状態でしたが、勝村さんが親しみを込めて書いていたと報道がありました。
その他には、キスマークや、なんで知ってるんですか?などのメッセージで、このメッセージを見ただけでは、色々な憶測も含め不快な感情が世間を賑わせていました。
しかし、勝村さんがそのことを知り、謝罪文を述べています。
勝村政信さんの追悼メッセージの謝罪文
集まれる「罪と罰」のメンバーが心のうちを語り合い、春馬君にも語りかける場をもったのが 7 月 31 日のことでしたと述べていて、謝罪されています。
全文はこちらになります。
・10人近いメンバーが飲食を共にする集まりを行ってしまったこと。
・最年長の自分が自覚し注意すべきにも関わらず、全く考えがおよ場なかった自分の非常識さに反省している。
7月31日自粛になっているのにもかかわらず、飲食店に出向いたこも謝罪されています。
メンバーとの絆は深かった
休憩時間にはバカ話で笑い合う和やかな時間を共有し、その成果は作品の高い評価になり、演出家も含めチーム全員の結束力が強く、絆の強さは共演から 1 年以上を経た今でも変わらない
いつも三浦春馬さんの大きな存在があったそうです。
三浦春馬さんの演じる「罪と罰」の動画が少しありました。
【動画】
本番の様子を少しだけ、お届け‼#三浦春馬 主演の舞台『 #罪と罰 』公開フォトコール#大島優子#勝村政信#麻実れい#Bunkamura#シアターコクーン@miuraharuma_jp@Oshima__Yuko会見の動画は近日アップ予定‼️
🔽フル動画はコチラ🔽https://t.co/hsgDlV0lcb pic.twitter.com/VCmmEdG8Xv
— マガジンサミット (@magazinesummit) January 9, 2019
追悼会の色紙についてのメッセージについて
追悼会の寄せ書きのメッセージについて、「どういう神経してるの?」「勝村の人間性を疑う」「勝村政信さんに聞きたい」などとSNSではコメントが炎上していました。
こちらについて勝村さんから謝罪文として記載されています。
とても三浦春馬さんと仲が良かったことが伺えますね。
勝村政信さんと三浦春馬さんは愛称で呼び合う仲だった
メッセージについては、勝村さんと三浦さんの愛称の呼び名であったようですね。
・僕は春馬君から「カッチン、カッチン」とずっと呼ばれていました。
・僕は彼のことを語呂合わせみたいに「デカチン」という 稽古場でもどこでも 2 人で「カッチン!」「デカチン!」と愛称で呼び合っていました。
・春馬君個人にあてた色紙でしたので、いつものように愛称を書き込み、周りの参加メンバーも何も違和感をもたなかったのだと思います。
単に愛称を書いたという認識しかありませんでしたので、初めてご覧になった方が、その文字面に驚かれ、不快な思いをされたのは当然のことです。
申し訳ありませんでしたと謝罪されています。
勝村政信さんの追悼メッセージはお店の方が投稿
勝村政信さん自身は、スマートフォンは使っていますが、Twitter やインスタグラムはやっていないため、投稿写真はお店の方が投稿したものだということもわかりました。
・お店には全く責任はなく、投稿がどういう広がりや意味をもつのかきちんとした意識もなかった私が、お店からの問いかけにその場で了解を出してしまいました。
・それがどんな内容かの考えも全くなく、事務所への確認の必要性も思いつかず、了解を出していました。
・皆さんからの問合せを聞いて驚いた事務所からの確認の連絡にも全くピンと来ず、きちんと理解するまでに時間を要してしまいました。
そのため、今までご説明もお詫びの気持ちもお伝えできなかったことに対しても、大変申し訳なく思っていますと謝罪されています。
事務所からも最後に謝罪するコメントがありました。
ネットの声
どれだけ仲が良かったかは他人は知る由もないし、他人にはわからないくらいとても仲が良かったかもしれない
が、でかちんというあだ名はどうなのか?果たしてそのあだ名を先輩から言われる事を春馬君は気にしてなかったのか?それを故人への寄せ書きに書くべきなのか?遺族がそれを見てどう思うのか?偲ぶ会で満面の笑みとピースサインは相応しいのか?その写真を世界に向けて発信することが必要なのか?
どんな事を後出しされても、本当なのか?言い訳なのか?うちらにはわからない
仲間が亡くなってるんだから、大人としてもっと配慮した対応すれば良かったね
故人との関係が深いから呼べる。故人本人が呼ばれて嫌がっていたわけでもないので批判はなしだな。そーっとしといてあげるのが一番
こういう意図があったと。
説明することは、今の時代、大事なんだと思う。ネットは、話がどんどん進んでいき。
物語になり、色もついてしまう。ネットの怖さも露呈したよなー。
自粛期間にリモートではなく実際に集まってしまったのは配慮が足りないかなと思うが、色紙に関してはお二人のあいだでのあだ名のようなものだし別に批判されることではないような気がする。勝村さんには心が落ち込まないようにしてほしいな!
状況はわかった。
悪ふざけの写真は関係者内にだけ留めておいて第三者(今回だとお店の人)には渡さない事だね
賛否両論の意見がありました。
まとめ
今回は、勝村政信さんの三浦春馬さんへの寄せ書き内容や、想いがとても伝わり理解できました。
しかし、SNSでの掲載だけを見た視聴者は、言葉の意味もわからず炎上する原因になったことも確かですね。
関連記事はこちらから
コメントを残す