関本玲花の学歴|高校や中学校や小学校はどこ?父親について調査

関本玲花の学歴|高校や中学校や小学校はどこ?父親について調査

こんにちは、ままいっちです。

とても可愛い関本玲花さん!!

騎手として大活躍で注目されていますね。

関本玲花の学歴|中学校や小学校はどこ?父親について調査

ご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

関本玲花さんの学歴

関本玲花さんの学歴を調べてみました。

関本玲花さんは、幼い頃より騎手を志していたそうです。

関本玲花さんの生年月日より調べてみると、2000年5月16日になります。

現在は19歳(2020年5月現在)です。

小学校、中学校、高校を調べてみました。

関本玲花さんの出身小学校

2007年4月に入学され、2013年3月に卒業されています。

小学校については、出身が岩手県奥州市なので、奥州市の校区だと推測し、調べましたが、とても多く小学校が存在しています。

情報がわかり次第、追記させていただきます。

関本玲花さんは、小学校4年生の時に、東日本大震災にあっています。

当時、父が騎手を引退し、調教師開業間近だった父浩司師の突然の震災で苦悩する姿を見て、岩手競馬再建への思いを強くされたそうです。

小4の関本さんは「学校のテスト中でした。ぐらぐらドーン、という感じで、すごく揺れたのを覚えています。自宅は大きな被害がなく、親族や友達もみんな無事でしたが、競馬場のスタンドは2、3階のガラスが割れて地面に散乱していました」と恐怖を語られています。

関本玲花さんの出身中学校

2013年4月に入学され、2016年3月に卒業されています。

こちらも、中学校についての情報がわかり次第追記させていただきます。

父の浩司さんが調教師試験に合格されましたが、震災で収入が無収入になり、4月1日の開業に向けて準備をしている矢先でした。

「震災の影響でいつ開催できるか分からない。入厩する予定の馬が3、4頭いましたが、すべてキャンセル。開業時は1頭もいなかった。1月から5月初旬(14日に盛岡競馬再開)まで無収入。まさにゼロからの出発です」と振り返る。

nikkansports.com

その父の姿をみて見て、関本は厩舎作業の手伝いを買って出たそうです。

馬が好きなこともあり、厩舎を訪れては顔をなで、水やりも積極的にこなしました。

「子供心にも、このままじゃ開催できない、という不安はありましたから」

父が歩んだ騎手への憧れは、幼い頃から持っていて、中学1年で乗馬を始め、3年の時、父に打ち明けたそうです。

当時は、反対されたが意思は固かったと言っています。

スポンサーリンク

関本玲花さんの高校に進学せず

高校には進学されず、2019年10月3日に地方競馬教養センターに入学されました。

98期には3回目で合格されたそうです。

画像:Twitter

身長152.4cmで小柄なため、なかなか筋力がつかずに入所試験は2度落ちてしまったそうです。

中学校を卒業してからは飲食店でアルバイトをしながら試験に備え「3度目でダメだったら諦めるしかないと思っていた」そうですが、見事合格されました。

担当教官のお話では、
「努力して体力もつけてきましたし、ここに来て技術がかなり伸びました。根性があるので実戦に行っていいタイプだと思います」ということです。

oddspark

とても努力されて、アルバイトもしながら、地方競馬教養センターに入学されています。

合格して本当に良かったですね。

スポンサーリンク

地方競馬教養センターってどんなところ?

学校は2年間のコースになるようです。

年齢は「20歳以下」

視力は裸眼で左右とも「0.8以上」

色別力、聴力、健康状態が騎手の業務を行うのに支障のない者が条件

地方競馬教養センターの場合、入学時に中学卒業以上の学歴をもち、となっています。 JRA競馬学校は「20歳未満」です。

地方競馬教養センターのHPによると、1日の日程は下記のようになっていました。

毎日、騎手になるために、規則正しく厳しい訓練があり、やっと騎手になれるようですね。

2019年10月5日に盛岡で初騎乗。

同7日、9戦目で初勝利を挙げました。

苦労して厳しい学校を卒業して、父親の背中を見て騎手になっている姿は本当に素晴らしいですね。

これから、活躍が楽しみです!!

スポンサーリンク

関本玲花さんのプロフィール

名前:関本玲花(せきもと れいか)

生年月日:2000年5月16日

年齢:19歳(2020年5月現在)

出身:岩手県奥州市

所属:水沢競馬の関本浩司厩舎所属

父の厩舎所属ということで

「家では普通の親子ですが、競馬場へ行ったら師弟だという自覚を持たないといけないと思っています」語っていらっしゃいます。

心配ですが、早く回復してほしいです。

スポンサーリンク

関本玲花さんの父親

父親:関本浩司(現在は調教師)さんになります。

娘の玲花さんについて

◆父から娘へ 女の子だしケガも怖かったので、ジョッキーにはなってほしくなかったんですが、高校受験にも行かないので「それなら、真剣にやれ」と。最初の頃は懸垂もできず、どうせ(地方競馬教養センターは)受からないだろうと思っていましたが、娘なりに努力したんでしょう。気持ちは強い方ですね。大きな余震があった時も、揺れがひどい自宅2階で爆睡してましたから(笑い)。

父の関本浩司さんの動画になります。

スポンサーリンク

まとめ

関本玲花の学歴|中学校や小学校はどこ?父親について調査

ご紹介させていただきました。

これから、注目されて大活躍される関本玲花さん。

情報については追記させていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です