アビガンの妊娠中の副作用は?妊婦や子供の影響は?男性側の注意も! | Mamaicchi

アビガンの妊娠中の副作用は?妊婦や子供の影響は?男性側の注意も!

こんにちは、ままいっちです。

厚生労働省がインフルエンザの治療薬「アビガン」などを使用する方向で検討し、アビガン使用について報道が進んできています。

アビガンの薬の副作用は?

妊娠中や妊娠前にも副作用は大丈夫?禁忌事項

個人で購入は出来る?

新型コロナの効果は?

調べてみました。

ご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

アビガン使用検討の方針

新型コロナウイルス感染症の治療について、厚生労働省がインフルエンザの治療薬「アビガン」などを使用する方向で検討し、手続きを進めていることが分かりました。

 肺炎を引き起こす新型コロナウイルス感染症に有効な治療薬はまだ開発されていません。

そこで、厚労省は別の病気で使用されている治療薬で効果があるかどうか検証を進めていますが、民間の製薬会社がインフルエンザの治療薬として開発したアビガンなど複数の治療薬について、使用する方向で手続きを進めているということです。

加藤厚労大臣は22日朝のテレビ番組で「できることはやる。効果があるかどうか確認して所定の手続きを踏んだうえで使っていきたい」と話し、手続きに必要な期間についても「数日間をイメージしている」との見通しを示しました。

 

スポンサーリンク

アビガンは劇薬指定にも

2019年4月改訂(第7版)*2018年10月改訂

添付文書を見てみました。

日本標準商品分類番号:87625

薬効分類名:抗インフルエンザウイルス剤

販売名:アビガン錠200mg

承認番号22600AMX00533000

基準名:ファビピラビル錠

製薬会社、販売:富士フイルム

規制区分:劇薬

処方箋医薬品注)注)処方箋医薬品:注意−医師等の処方箋により使用すること

劇薬指定になっているようです。

毒薬・劇薬とは、内服や注射をした時など体内に吸収された場合に、人や動物に副作用など の危害を起こしやすい、毒性・劇性の強い「医薬品」のことです。

やはり、使用するにしても、注意して使用していきたいですね。

スポンサーリンク

アビガン副作用(妊婦)

妊婦にも警告としてあげられていました。

動物実験において、本剤は初期胚の致死及び催奇形性が確認されていることから、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと(「禁忌」及び「妊婦・産婦・授乳婦等への投与」の項参照)

妊婦には使用は出来ないとなっています。

妊娠する可能性のある婦人に投与する場合は、投与開始前に妊娠検査を行い、陰性であることを確認した上で、投与を開始すること。

また、その危険性について十分に説明した上で、投与期間中及び投与終了後7日間はパートナーと共に極めて有効な避妊法の実施を徹底するよう指導すること(「妊婦・産婦・授乳婦等への投与」の項参照)。なお、本剤の投与期間中に妊娠が疑われる場合には、直ちに投与を中止し、医師等に連絡するよう患者を指導すること。

やはり妊娠すると胎児にも危険を及ぼす影響があるのではないでしょうか?

また、妊娠しようとしている場合も、使用はやめておいた方がいいですね。

スポンサーリンク

アビガン投与は男性も注意

また男性も警告として注意を払わなければなりません。

行為を行う場合は、薬を投与した場合は注意をしないといけません。

本剤は精液中へ移行する1)ことから、男性患者に投与する際は、その危険性について十分に説明した上で、投与期間中及び投与終了後7日間まで、性交渉を行う場合は極めて有効な避妊法の実施を徹底(男性は必ずコンドームを着用)するよう指導すること。また、この期間中は妊婦との性交渉を行わせないこと(「妊婦・産婦・授乳婦等への投与」及び「薬物動態 2.分布」の項参照)。

治療開始に先立ち、患者又はその家族等に有効性及び危険性(胎児への曝露の危険性を含む)を十分に文書にて説明し、文書で同意を得てから投与を開始すること(「禁忌」、「重要な基本的注意」及び「妊婦・産婦・授乳婦等への投与」の項参照)

とされています。

男性側も、行為を行う場合があったとしたら、7日間は注意を払わないと、妊娠した場合は胎児にも影響があるということです。

スポンサーリンク

アビガンは赤ちゃんへの影響がある

禁忌事項として、記載されていました。

初期胚の致死及び催奇形性認められている

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人
〔動物実験において初期胚の致死及催奇形性が認められている(「妊婦・産婦・授乳婦等への投与」の項参照)〕

本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者

とも記載があります。

どの薬も妊娠前や妊婦は気をつけないといけませんが、劇薬指定とある薬なので、特に気を付けないといけない感じがします。

その他の疾患がある方の注意

スポンサーリンク

アビガンは個人で買える?

アビガンと検索すると、購入、個人輸入、購入方法と出てきます。

新型コロナウイルスの特効薬があるなら、みんな欲しいと思われて検索されている状況だと思います。

アビガンは購入できるのでしょうか?

厚生労働省:ファビピラビル流通体制より

① 医療機関:感染症指定医療機関と事前に使用成績調査の契約を行う。
② 発生時に医療機関は、厚生労働省の備蓄薬品を使用するため、厚生労働省に使用申請する。

申請時には、年齢、性別、及び診療ガイドラインにおける適応に該当するかを報告する。

③ 厚生労働省は使用適応と判断した場合、製造販売業者及び保管場所へ備蓄薬の出庫を指示する。

④ 製造販売業者より、都道府県幹事卸を通じて医療機関へ送付。緊急時など卸を経由せずに送付することもある。

⑤ 医療機関は事前に決められた使用成績調査を行い報告する。

⑥ 製造販売業者は厚生労働省に速やかに、使用した医療機関、使用した患者の年齢、性別、投薬開始日、投薬終
了日、投与量を記載した使用報告書を投与開始時と投与終了時に提出する。

⑦ 製造販売業者は使用成績調査結果をPMDAに報告する。

厳重に管理されていますので、個人で自己負担で買うこともできません。

処方箋なしでは、個人では購入は出来ませんので、注意していきたいですね。

スポンサーリンク

アビガンは新コロナウイルスに対して効く?

新型コロナウイルスに効くのかのエビデンスまだないようです。

アビガンは、ウイルスの増殖に必要なRNAポリメラーゼを阻害することで効果を示すとされていました。

2015年には、フランス国立保健医学研究機構(INSERM)によって、アビガンが一部のエボラ出血熱患者(エボラウイルス)に効果を示すことが報告され、話題となりました。

富士フイルム富山化学の広報担当者は、「現段階では、コロナウイルスに対してアビガンが有効であるというデータは得られていない」と本誌(日経バイオテク)の取材に答えた。

ただ、「今後、新型コロナウイルスに対して治療効果を検証したり、それに伴ってアビガンを提供したりするように要請を受けた場合は、前向きに協力したい」(広報担当者)との見解も示した。日経バイオテク

アビガンに関しては、新型インフルエンザ向けではあるものの、厚生労働省が約200万人分の備蓄をしており、緊急時の流通体制が整備されているそうです。

中国では・・・

日本でも臨床投与として開始されました。

新型コロナウイルスの治療について加藤勝信厚生労働相は22日、新型インフルエンザ薬として備蓄している「アビガン」(一般名ファビピラビル)の効果を確かめる臨床研究として、患者に使い始めたことを明らかにした

特効薬として使用できるようになれば嬉しいですが、禁忌事項には充分注意していきたいですね。

スポンサーリンク

アビガンに対してのネットの声

また岩田健太郎氏は、結構副作用が多いとtweetされています。

 

まとめ

アビガン使用の際は、禁忌事項を注意して、使用されるようになったとしたら服用したいですね。

最後までお読みくださりありがとうございます。

関連記事はこちらから

李文亮が死去|妻や子供は?新型コロナ肺炎の感染経緯まとめ

新型コロナ|横浜クルーズ船内の状況は?感染経路どこから!動画・画像!ダイヤモンド・プリンセス号

内閣官房の男性職員の転落死原因は?過剰労働で精神的ストレスが理由?ネットの声

新型コロナ|奈良県バス運転手のバスガイドの大阪入院病院どこ?行動範囲や立ちより先は?

新型コロナウイルス|奈良入院先はどこ?奈良医大で桜井市のぞみ病院で受診特定?新型肺炎

全員隔離しない理由なぜ?大丈夫?5人体調不良で新型コロナ不安の声も殺到!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です