トイレットペーパーが無い!どうする?誤報で買占め発生?新型コロナ

トイレットペーパーが無い!どうする?誤報で買占め発生?新型コロナ

「トイレットペーパー」が無くなるという誤報が出回っているそうです。

「中国から原材料を輸入できなくなる」など、不安からだそうです。

ご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

トイレットペーパーが無くなる事態に?

ここ数日、SNS上では「トイレットペーパー 品薄」といった言葉が目立つようになったが、「新型コロナウイルスの影響で、トイレットペーパーが不足する」という情報は誤りだ。

と報じられています。

26日現在、ツイッターで「トイレットペーパー」という単語を検索すると「中国から原材料を輸入できなくなる」など、中国に関連する真偽不明の情報が飛び交っている。

リツイート数が多い投稿など、影響の大きなものはまだ少ないが、26日時点で20人の感染が確認された愛知県内の薬局には長蛇の列ができ、トイレットペーパーが品薄となる光景もみられた。

中京テレビが紙製品メーカーの業界団体・日本家庭紙工業会に取材すると、国内で流通するトイレットペーパー生産の中国依存度は約2.3%で、今のところ新型コロナウイルスによる影響はないとの回答を得た。

イベントの中止やテレワークなど、新型コロナウイルスの対策は新たな段階に入ったが、生活にも大きな混乱が起きないよう、落ち着いた行動が必要とされています。

大丈夫ですので安心してください。

トイレットペーパーは大丈夫

中国産は、少ないようなので買占めが無い限り、今まで通りに対応できそうですね。

スポンサーリンク

海外で使う国では強盗

トイレットペーパーを良く使用している国では強盗も発生しています。

[香港 17日 ロイター] – 新型コロナウイルスの感染拡大により物資が不足している香港で、刃物で武装した3人組によるトイレットペーパー強盗が発生しました。

3人組はスーパーマーケットから配送していた約1700香港ドル(約2万4000円)相当のトイレットペーパー50袋を強奪。警察はこのうち2人を逮捕し、盗まれたトイレットペーパーをすべて取り返した。残る1人の行方を追っているという。

世間の不安をいいことに、高額な価格で転売に利用する業者や、強盗が増えて、物騒になってきています。

海外では使わない国もある

海外でインドなどは、トイレットペーパーなどは、貴重なもので、あまり使用しない国でもあり、比べると日本はトイレットペーパーをよく使う国ではないのかなとも感じます。

今回は、不安な誤報から、騒動が発生しているので、少し驚きました。

インドでは、トイレットペーパーを基本使用しません。

写真は私が滞在中に持って行ってたトイレットペーパーです。据え置きはありません。

なぜないか?習慣がないのと、水の流れが悪く詰まるからです。

トイレットペーパーを使わず、隣のシャワーでお尻を洗います。

トイレットペーパーで拭く場合は、バケツに入れます。

そして、インドでは拭かないことも多く、トイレットペーパーが無いことが多かったことを覚えています。

高級なホテルなどは、据え付けているところも多いです。

現地でいる時は、あまりトイレットペーパーを使用せず、洗い流してました。

子供も一緒で、案外できるもんです!

トイレットペーパーが余りました。

そして、シャワーがない場合の和式トイレなどには、手置けが置いてるので、左手でお尻に水をかけます。

もし、日本で過去のオイルショックのようにトイレットペーパーがなくなる事態になったら、こんな感じで、手おけででお尻を洗うか、ウォシュレットで対応するなど、出来ないことはないかと思っています。

逆に清潔かもしれないですね。

抵抗ある方は多いかもしれませんが、エコにもなりますね(個人的な意見)

最小限の震災などの備蓄に備える目安も調べてみました。

スポンサーリンク

トイレットペーパーの備蓄の目安

過去の震災の時も、トイレットペーパー不足が発生しましたので、いざというときに、家庭に最小限の備蓄は必要かもしれませんね。

東日本大震災においては、被災地のみならず、全国的にトイレットペーパーの不足が発生しました。トイレットペーパーの国内生産の約4割は静岡県で行われているため、東海地震等が発生した場合には、トイレットペーパーが全国的に深刻な供給不足となるおそれがあります。
経済産業省の働きかけにより、日本家庭紙工業会は「トイレットペーパー供給継続計画」を策定し、災害の際には、その構成員がトイレットペーパーの増産等を行うことになっていますが、それでも1か月程度の混乱が起こることが予想されています。

このような状況を踏まえ、経済産業省では9月1日の防災の日に合わせて、「備えあれば、憂いなし。」

過去のデータで、2001年に実施した日本製紙連合会の調査によると、1人当たりのトイレットペーパーの使用量は月平均で4ロールだったそうです。

参考元:itmedia

インターネットによる調査で、2126人(男性42.1%、女性57.9%、平均年齢36.8歳)が回答した。調査期間は2月8日から2月29日まで。

家族人数で割り出して、1ヶ月分震災時の備えとしても備蓄していても良いかもしれません。

今回は、トイレットペーパーは、マスク生産にも関係なく、中国生産はあまりされていないので、在庫は入ってくるでしょう。

これは、やりすぎなパターンです。

スポンサーリンク

トイレットペーパーが無いネットの声

最後までお読みいただきありがとうございます^^

スポンサーリンク

関連記事はこちらから

【動画】中国福建省泉州市でホテル倒壊!原因や現場状況は?画像

生理用品が無い!どうする?デマで買い占め!品薄状態の理由は?Twitterまとめ

【花粉症対策】辻希美の手作りマスクを作ってみた!作り方を簡単に解説!画像

アビガンの妊娠中の副作用は?妊婦や子供の影響は?男性側の注意も!

李文亮が死去|妻や子供は?新型コロナ肺炎の感染経緯まとめ

新型コロナ|横浜クルーズ船内の状況は?感染経路どこから!動画・画像!ダイヤモンド・プリンセス号

内閣官房の男性職員の転落死原因は?過剰労働で精神的ストレスが理由?ネットの声

新型コロナ|奈良県バス運転手のバスガイドの大阪入院病院どこ?行動範囲や立ちより先は?

新型コロナウイルス|奈良入院先はどこ?奈良医大で桜井市のぞみ病院で受診特定?新型肺炎

全員隔離しない理由なぜ?大丈夫?5人体調不良で新型コロナ不安の声も殺到!

新型コロナ|三重県男性の入院病院どこ?50代男性の行動範囲や立ち寄り先は?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です